世界をまるごと愛す!(愛らんどエンターテイメント)

~自分=世界を丸ごと愛し発見、探求し、楽しみ遊び尽くす。円結び縁ターテイナーのお気楽探検Blog~

執着はやっぱり愛だったかも?

久々にブログ更新( ̄▽ ̄)

 

お久しぶりです。

実に10日ぶりの更新ですね。

 

いや、更新したかったんです。

このブログは続けるって宣言してたしね。

 

だけどね。

 

なーんも書く気が起きなかった。

 

なーんも湧かなかった。

 

なので、書けませんでした。(マル)

 

…と、まぁ。

前置きはこの辺にしておきましてね。

 

タイトルの件ですが、なんでこんなタイトルにしたかというと、

ほら言われるやん?

 

 執着は愛ではない。

 

とかさ。

 

私もそうだー!って、思ったりしてた。

 

愛は自由なものだし、

愛は寛容なものだし…

 

って。

 

でもね。

 

よく考えたら、

執着も愛だった( ̄▽ ̄)笑

 まぁ、当たり前だけど笑

 

だってね。

どう色んな論理を駆使したところで、

 

私は物質世界に生きているわけで…。

 

となると、

この物質をメインで考えると、

執着すべきなのは、当たり前の本能ないし煩悩なわけで。

 

この物質というものを使って遊んでるという、

いわゆるスピリチュアル的な発想を駆使したとしても、

 

だからこそ、この執着ってのは、

遊びを盛り上げる重要アイテムの一個。

 

みたいな感じもしたりするよねー( ̄▽ ̄)

 

ってな感じで。

 

執着もいいんじゃないの?

なーんて思ってきたりしたわけです。

 

そもそもなぜ執着が発生するかといえば、

「在ったものが無くなる」

っていう、経験をしたから。

だから、怖いのよね。

 

物質においては、永遠ってないから( ̄▽ ̄

 

でもね。

物質という、粒子をまとめた集合体が変化する様を、

無くなるっていう認識をしてるから、そう思っちゃうのかもしれないけれど…。

 

形状が変わっても、本当はそこに在るかもしれないのにね。

大雑把な私達の感性では中々見えにくいし、感じにくい。

だからそう思っちゃうのかもしれないけれどね。

 

まぁ、話が少しそれましたが…( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで、そう思った次第でございます。

 

…まぁ、私にとっての「愛」なんて。

この世を包括してしまう、在るもの感じるもの全て。

 

そう最近では自分で思っちゃったりしてますー( ̄▽ ̄)

 

 なんちて( ̄▽ ̄)笑