世界をまるごと愛す!(愛らんどエンターテイメント)

~自分=世界を丸ごと愛し発見、探求し、楽しみ遊び尽くす。円結び縁ターテイナーのお気楽探検Blog~

2016-01-01から1年間の記事一覧

『愛すること』とは、スムーズにいかないこと

努力したいものって、 無駄に手間をかけるもの。 不得手なもの。 得意なことって。 スムーズにいくもの。 お手軽なもの。 好きと得意は違うし、 嫌いと不得手も勿論違う。 必ずしもそれは一致しない。 好きと得意が一致して、 嫌いと不得手が一致してれば、 …

狭い世界に住むと、生きづらくなる

まぁ、当たり前のことなんだけれど。 生きてても楽しくなかったり、 やたら辛かったりするのは多分、 狭い世界に住んでるから。 その世界から、抜け出すだけで割と、 「なーんだ!」 と、なることが多い。 だから、辛いのが嫌ならば、 タブーのある世界を覗…

新しい世界という、花の咲かせ方

前回書いた、この記事で。 singing137.hatenablog.com この世界にキリがないことを書きました('ω') で、あれば、 外的な要因であれ、自身の内的な要因であれ、 常に何か決めて生きているのが、通常なわけです。 まぁ、なんちゅーか選択しているっていうのか…

「お金」という概念について、ちょっとした考察

お金ほすぃー、今日この頃。 あ、私、前回こう書いたけれど、 singing137.hatenablog.com 無事、現在はお仕事をしている身分でございます( ̄▽ ̄) だがしかし、 給料日がまだ先なので、 色々実務的な面で、不自由さを感じておりまする(´・ω・`) (給料日来れ…

どこまで行っても、キリのない世界

幸せなんて、探せばキリがない。 勿論、不幸だって探せばキリがない。 …(´・ω・`)ってことだって、探せばキリがない。 なんでもそうだが、全部キリがないのである。 で、あれば、そのままでもいいし。 キリをつけたいのであれば、 これに決めた!! というツ…

言葉で枠を超えていく

私は言葉遊びが好きだ。 言葉は、「カタチ」があるものだから。 だからそれをあえて、崩す。 そうして自分をより自由にしていく。 そんなイメージ。 だから、自分の中にある「抵抗」を崩す時も、 あえて呪文のように言葉で唱えてみる。 そして文章にしてみた…

謙虚さすら、自分のため

めっちゃ前に、「感謝は自分のため」と書いたが、 謙虚さも同様に同じ類のものと思っている。 (ちなみにめっちゃ前に書いた出所はFACEBOOKね) まぁ、はっきり言ってしまえばね。 全部、自分のため以外ないんだけれどさ。 だから、謙虚だよねーと本来、褒め…

圧倒的確率論(生存率編)

はてな人気ブロガー、坂爪圭吾くんの、 「いばや通信」 ibaya.hatenablog.com 上記記事を読んでたけれど、 貧困の波に溺れてても、そこに救いの手が入る…というくだりを見て、 なんとはなしに、彼のfacebookでの友人数やフォロワー数の人数を改めて見た。 そ…

EGOについて巡らすおもひ

なんちゃって、スピリチュアルな内容に触れると、 よく聞きがちなのが、『EGO』 『NIGO』じゃないよ、『EGO』ですね('ω') で、ちょっとした疑問。 なんで、スピ系の人って(ある意味、私自身も含む感じだが) エゴエゴエゴエゴ言うんでしょ。 別にええやん、…

意図への気付き方(方法論)

今回は、割と過去のこの内容の補填的なところかな。 だからまぁ、重複的内容になるのはご容赦ください(´・ω・`) singing137.hatenablog.com とにかく、前提として認識したいのが、 この世界は、自分の自作自演の部分が大半を占めている。 ってこと。 勿論、…

不幸は嗜好品

反感買うかもだけど。 不幸を感じるって、趣味と同じ域だと思う。 幸せも不幸も、趣味。 どちらが好き?みたいな嗜好の問題。 ああ、本当に嗜好品みたいなもんだわ( ̄▽ ̄)笑 だから別に、幸せにならんでもいーし。 不幸にならんでもいい。 どっちでもいい( ̄…

幸せにならなきゃいけない症候群

『幸せ』について、結構記事も書きましたが。 とはいえ、別に『幸せ』って義務じゃないからね。 だから、別に『幸せ』にならなくてもいいからね( ̄▽ ̄) 『幸せにならなきゃいけない』わけじゃない。 そんな症候群に捕らわれてしまいがちだけど。 まぁ‥、『幸…

恐怖との付き合い方

最近は、『幸せ』について、ことさら書いているんだけど。 でも、この『幸せ』に必ずひっついてくるのは、『恐怖』という感情。 だから、『恐怖』について書いてみようかな、と。 まず、先に言っておくと、 『恐怖』って悪いもんじゃないよ。 『恐怖』のメリ…

幸せへの作法

最近、しみじみ感じること。 それは、無防備に幸せに浸るって、なかなか困難だなー。 ってこと。 ただ幸せを実感するって、結構難易度が高い。 ただ浸ろうとすると、湧き出てくるものがあって、 それをちょっと探ってみたんだけれど、それは、 免罪符みたい…

思考は現実化のカラクリ2

前回、このネタ書きましたが。 まぁ、至極当たり前よねー、って話でね。 singing137.hatenablog.com 要は、頭に思い描かないと、目の前のカタチとして出現すらしない、 ってことなんだけれどね。 まぁ、ここから分かることは、 現実化(視覚化)した時点で、…

努力とタイミングと心の持ち方

またまた、前回書いた内容になるんだけれど。 singing137.hatenablog.com とにかく最近感じるのは、 どーこーできないものを、どーこーしない。 ってこと( ̄▽ ̄) 即ち、無駄なチカラは使わない。 これを強く感じます( ̄▽ ̄) まぁ、こんな風に書くと、色々勘…

どーでもよくない生き方

過去記事の、コレにも書いたんだけど。 singing137.hatenablog.com 自分のベストなことを取って、(自分にとって)不要なものをそぎ落して、身軽になる。 って、本当に大事です。 そうしないと、本当に大事なものを大切にできないから。 あ、上の言葉って、B…

無条件な幸福論

昨日とか今日とか。 じんわり幸せを感じておりました( ̄▽ ̄) いやね、現在無職で、転職活動中だけれど。 そんな現状にめっちゃ焦ってたんですね。 そして不安にも苛まれたり。 だけれども、焦りや不安を手放して、 今の状況を味わうだけに集中すると、 めち…

思考は現実化のカラクリ

巷のスピリチュアルで言われている、 『思考の現実化』についてだけど、 別に、特別なこと言ってないじゃん( ̄▽ ̄) なーんて思う今日この頃。 スピリチュアルって分類にカテゴライズされてるけど、 そんなに変なこと言ってるわけじゃないよね。 むしろ、当た…

幸せの作り方

誰が不幸とか幸せを定義したのか。 他人と自分の感情を仕分けすると、 自分にとって必要なことが見えてくる。 他人の感情は、自分に都合のいいものだけに支配させればよい。 それは、ある意味、他人の感情すら利用すればいいだけ。 まぁ、なんというか、浸る…

実は結果に違いはない

人生において、結果だけを見て、とやかく言われたりするけど。 結果があればそりゃ嬉しいけど、 正直、結果なんてどーでもいいのだ。 いや、正確に言えば、 結果という、目に見えるもの以外もあるってこと。 要は、目に見えない結果もあるってこと。 自分が…

断捨離のススメ

〇〇やろう。 〇〇しなきゃ。 は、もう止めよ、私( ̄▽ ̄) ことごとく、向いてないのが分かった(笑) 〇〇やろう!とか、 〇〇やらなきゃ!となる時点で、 気持ちが萎えることに気付いた( ̄▽ ̄)笑 多分、義務感とか苦手なんだわ。 例え、自分が不利になろうと…

久々の再開

お久しぶりです( ̄▽ ̄) もう、本当に約1ヵ月ぶりです。 この1ヵ月色々ありまして、 時間の余裕はあったんですが、 精神的余裕があまりなかった( ̄▽ ̄)笑 ま、端的に言うと、仕事辞めました。 現在プーです( ̄▽ ̄)笑 とはいえ、プーになる程の余裕もなく…。 …

変態のススメ

そもそも、 普通って何ですのん?( ̄▽ ̄)笑 あれですか? 平均値ってヤツ? まぁ、そうだろうね。 自然界で見ても、 団体での戦略をとっているものは、 似たもんがいっぱいいるしね。 集団においては、普通が尊ばれるべき部分ってあるよね。 それはきっと生…

執着はやっぱり愛だったかも?

久々にブログ更新( ̄▽ ̄) お久しぶりです。 実に10日ぶりの更新ですね。 いや、更新したかったんです。 このブログは続けるって宣言してたしね。 だけどね。 なーんも書く気が起きなかった。 なーんも湧かなかった。 なので、書けませんでした。(マル) ……

現実という名の白昼夢

なんだかんだ。 ドロドロに生臭いのって、嫌いじゃないのよ( ̄▽ ̄)笑 だってそれは、 『生きている』 そのリアリティを直に感じられるから。 キラキラ綺麗で、美しくて、煌びやかで…。 いいね、ソレ。 確かにとても良いよ( ̄▽ ̄) だけどね。 ソレに心奪われ…

誤魔化さない、ということ。

先ほどまで、アンダーグラウンドなblogを覗いておった。 ホント、色んな世界があるもんだ。 時には胸糞悪い内容もあり。 とはいえ…、 どんなに汚物扱いしても、在るもんは在るんだよね。 現実にあるんだよ。 臭いものに蓋しても一緒じゃん? まぁ、事実を確…

情熱に饒舌で

どこかに行けば、スペースは創られる。 だけどその分、許容範囲は狭くなる。 キャパシティがなくなるような気がして二の足を踏む。 だけど、本当にそうなのか。 それこそ幻想じゃないか。 要らないものまで含んでないか。 いつまでの握りしめてるから、要ら…

私だから、書けることがある

正直、ブログなんか書いてても。 自分よりテーマも、文章も面白い記事っていっぱいある。 キャラクターも濃くて、キャッチーならば、 ああ、この人ブレイクするな!って思えば、大概そうなるし( ̄▽ ̄)笑 他人のことは分かるけど、自分のことは分からん。 大…

絶望のススメ

絶望…って怖い。 望みが絶たれるんだもん。 だけど多分、本音のホンネ。 絶望する時が一番ワクワクしない? 怖いくせに、恐ろしいくせに。 ガタガタ震えるくせに。 絶望する時が、待ちに待ってた時と思ってしまいそうになる。 無くなったら、何かが生まれる…