世界をまるごと愛す!(愛らんどエンターテイメント)

~自分=世界を丸ごと愛し発見、探求し、楽しみ遊び尽くす。円結び縁ターテイナーのお気楽探検Blog~

幸せにならなきゃいけない症候群

『幸せ』について、結構記事も書きましたが。

 

とはいえ、別に『幸せ』って義務じゃないからね。

 

だから、別に『幸せ』にならなくてもいいからね( ̄▽ ̄)

 

『幸せにならなきゃいけない』わけじゃない。

そんな症候群に捕らわれてしまいがちだけど。

 

まぁ‥、『幸せになりたい』って、思うけどさ。

それは確かに、いつも持ちがちなものだけれど。

 

『幸せじゃなきゃいけない』

そのことが、悩みを創り出して、問題を拡大する要因の一個だったりするんだよ。

 

そんなの、本末転倒じゃないか( ̄▽ ̄)笑

 

『不幸』とか『幸せ』とか。

そんなレッテル貼りすること。

 

それが悪いことじゃないし、

巷じゃそれが普通だけれど。

 

そうやって、周りが創り出した色んな基準に、

自分がハマってレッテルを貼ると余計苦しかったり( ̄▽ ̄)

 

どんなものだって、

ただ通り過ぎていくものだったりする。

 

本当は、ただそれだけのことなんだけれど( ̄▽ ̄)

 

そう、実際はただ『そんなもの』だけのことばかり。

 

だから別に不幸になりたいわけでもないけれど、

だけど別に『不幸』でもいいんじゃないのー?とも思うんだよね。

 

というか、

やはり『問題を創り出す』ことが、今だ結構人類にとって、有意義な創作活動なのかもね( ̄▽ ̄)

 

とはいえそれは皮肉のようで、皮肉ではなく。

そういう創作行為自体が、生きていく上での糧なんだな、と。

そうぼんやり思ったりするのです。

 

無意味な恐怖も不安も、

ある意味では、『創作活動』を促すためだけに、発動しているのかもしれない。

それだけ生きる上で、何かを創り出さなきゃいけないことが、大義名分なのかな?

 

とか、何かこの湧き上がるものを冷静に観察してたいよね( ̄▽ ̄)

 

レッテルを貼るなといっても、

言葉がある自体でもう既に、カタチに当てはめる行為に相当するのだから。

 

言葉がない世界は、そういう症候群もないのかな?

 

なんて、ちょっと話は脱線しますが、思ったりするよね( ̄▽ ̄)