世界をまるごと愛す!(愛らんどエンターテイメント)

~自分=世界を丸ごと愛し発見、探求し、楽しみ遊び尽くす。円結び縁ターテイナーのお気楽探検Blog~

努力とタイミングと心の持ち方

またまた、前回書いた内容になるんだけれど。

singing137.hatenablog.com

 

とにかく最近感じるのは、

どーこーできないものを、どーこーしない。

ってこと( ̄▽ ̄)

 

即ち、無駄なチカラは使わない。

 

これを強く感じます( ̄▽ ̄)

 

まぁ、こんな風に書くと、色々勘違いされそうですが。

 

別に、努力を認めないわけじゃなく。

努力って、なんでも報われるわけじゃないしね。

 

報われる努力と、報われない努力がある。

 

それは、適正なチカラの使いどころって、やっぱあるんだと思う。

 

で、人生においては、

努力20パーセント、運やタイミングが80パーセントを占めてると感じる。

 

だから、努力は何とかできないものを、何とかするためにするんじゃなくて、

運やタイミングをものにする受け皿をつくるために、努力する。

 

これなんじゃないかなー、なんて感じてる。

 

努力とはすなわち、下地づくり。

運やタイミングは、寄せては返す波みたいなものかな、とも。

 

だから、大きな波が来た時に、遠くまで連れて行ってもらえるように。

身体を預ける板に、どうやったら波が来た時に、加速がつけれるように体重をのせるか考えたり、実験したり、実践したり。

そういうのの積み重ねが必要な努力じゃないかなー、なんて感じたりね。

 

だから、何とかできないものを何とかしようとモガくのは、ちょっと違う。

 

それは波がないのに、わざわざ波を起こすために、砂浜に体重かけてジャンプするような感じっていうか。

そういうのって無駄なチカラを使うし、身体も疲労しちゃうしね( ̄▽ ̄)

 

なんとかできないものは、なんともしない。

その時が来るまで、物事は動かないと諦める( ̄▽ ̄)

 

そーゆー心構えが気楽かな、と。

 

それも理解した上で、

努力したいならすればいいと思うけどね( ̄▽ ̄)

それはそれできっと、自分にとって必要なものが気付けると思うから。

 

youtu.be

 

関係ないけど、この曲の歌詞好きだわー( ̄▽ ̄)

 

www.utamap.com

 

てな感じで、

大概物事はタイミングの問題だと思うし、

努力家の方はつい自分が悪いと思いがちだけど。

 

それも違うからね(´◉◞౪◟◉)

 

モチロン、努力は大事。

だけどやることをやっているなら、

努力以外の要因がある可能性もある。

 

そこも考慮に入れながら、

自分にとって何が大切で努力するのか。

それを見つめ直せたらいいよねー( ̄▽ ̄)