世界をまるごと愛す!(愛らんどエンターテイメント)

~自分=世界を丸ごと愛し発見、探求し、楽しみ遊び尽くす。円結び縁ターテイナーのお気楽探検Blog~

相手は鏡

突然ですが…。

 

私の日常は、facebookに侵食されています( ̄▽ ̄)笑

 

はてなblogやってんのに、それ言っていいのか?!

 

という、倫理的な部分は置いておいて…( ̄▽ ̄)笑

 

タイトルなんですけどね。

前記事のインストールと選択にも書いたんですが…

 

singing137.hatenablog.com

 

私は他人の話を聞くのが好き( ̄▽ ̄)

 

なんですね。

 

で、過去記事に書いた内容とは、別の理由もありまして。

 

他人に触発され、自分自身の輪郭がよりハッキリしてくるから

だと思います。

 

で、なんでfacebookの話かというと、

facebookって、タイムラインに色んな記事がUPされるのです。

 

友達の「イイね」したものも、自分のフィールドに上がるんです。

 

だから、必然的に気になる記事は目についちゃうし、気になる人も出てくるわけで。

 

で、今回、私のその気持ちにとても、ぴったりくる一文をこの記事から見つけました。

 

ameblo.jp

 

目にする相手は本当に私の鏡だ
 
鏡はたいてい、自分の見たくないものを照らす。
 
 
ホント、その通りだなぁーと。
 
blogの内容も勿論、とても共感することばかり。
 
 
他人に触発される部分って、自分がもともと持ってる部分なんですよね( ̄▽ ̄)
 
自分が持ってないものは、どうしたって実感できない。
てか、実感できるはずがない。
 
つまりは、自分が相手の行動を勝手に判断してるってこと。
 
それは、すなわち、
自分自身の無意識な部分を、他人を使って浮きだたせているに過ぎない( ̄▽ ̄)
 
どんなに表面的にも、意識しないようにしても、他人を見て出てくる感情は、
もう一人の自分ってことね( ̄▽ ̄)