世界をまるごと愛す!(愛らんどエンターテイメント)

~自分=世界を丸ごと愛し発見、探求し、楽しみ遊び尽くす。円結び縁ターテイナーのお気楽探検Blog~

オノレを知れ!!

前回のブログで…

 

自分を知れ!!と書いたと思うけど。

 

singing137.hatenablog.com

 

そもそも、自分を知るって、どうやるの?!

 

なーんて、思った方も中にはいたのでは…と思うので、

私なりの見解を書かせていただきまーす♡( ̄▽ ̄)笑

 

自分って、一番ずーっと長くいるけれど、

その割に、よく分からない存在じゃん?!

 

結構分かりにくい部分って、あると思うのよ。

 

他人を見てる方が、なんか違う!!とか、違和感とか。

そんなこといっぱい浮かぶのにねぇ…?

 

「今、何したい?」とかいきなり言われると、結構困ったりしません?

よく考えると答えられるけど、パッとは浮かびにくいというか。

 

で、私思うんですが。

ちなみに、今から書くのは極論ですが…( ̄▽ ̄)

 

自分を知るということは、

自分以外のものと触れ合うことである。

 

え?

 

ええ?

 

えええ?

 

って、あたりまえ過ぎてビビりました?!

 

いやでもね、これが一番。

 

というか、経験してください。

色んなことを経験してください。

 

そして自分が、どんなことを感じるのかに注目してください。

 

わざわざ色んな経験をしなくてもいいんです。

経験なんて、生きてりゃ必然的に体験しますから( ̄▽ ̄)

 

ただ、その時にどう思ったのか。

そこを感じてください。

 

その感じたことが、

あなたが次に行動を起こす時の、次の一手を決めるものになります。

 

だから、何を感じたのかを、よーく味わってください。

そしてどうしてそう思ったのかを、分析してください。

どうして嫌なのか、または嬉しいのか。

とにかく発生した感情は、何を起点として、どうしてそう感じたのか。

それを見過ごさないでください。

 

もしくはね…、逆パターンもあってね。

 

自分がどんな行動をしているか、客観的に見て分析する。

 

こういう手法もあります( ̄▽ ̄)

 

この時必要なのは、自分責め禁止!!

 

そんなの要らんから、冷静に見てね♡( ̄▽ ̄)

 

なんで、こんなことしてるのか。

どうしてそうなっちゃうのか。

どういう時に、こんな行動をとりがちか。

この行動の時の心境はどういう感じか。

 

自分を深く掘るVer.の逆視点Ver.です。

 

この時のコツは、自分を他人のように見てね。

 

他人の分析好きな人は、こっちの方がいいかもしれません。

(あくまで推測ですが)

 

 

まぁ、ともかく。

自分を知るってのは、自分が何者か理解することから始まるわけです。

で、理解するには、比較するものが必要です。

即ち、違いを知ることが必要なのです。

 

 

だって想像してよ。

この世界に自分ひとりきりじゃ、何も分からないと思わない?

自分が自分ってことすら分からない。

自分以外のものがあるから、「自分がここに在る」って分かるんだよ?

 

だから、自分以外のものは、自分を探るためのツールである。

 

なぜ生きてるのかといえば、自分を知るために生きているんだと思う(*´з`) 

 

だから、活用してね。

自分以外のものを、自分を知るために活用してね。

 

あ、なんか。

まとめ方ずれたかもだけど、オノレを知るとはそんな感じ( ̄▽ ̄)笑