世界をまるごと愛す!(愛らんどエンターテイメント)

~自分=世界を丸ごと愛し発見、探求し、楽しみ遊び尽くす。円結び縁ターテイナーのお気楽探検Blog~

〇〇のせいってホント?!

なんか前回似たようなタイトルつけたなぁ…( ̄▽ ̄)

 

ってなことで、シリーズ化するか?!

なーんて( ̄▽ ̄)

 

とまぁ、前置きはここまでにして…。

 

まぁ、よくあるじゃん?!

 

〇〇だから、こうなった。

とか。

〇〇のせいで、

とか。

 

でもね、それ。

そもそもホント?!

 

いやいや…。

原因と結果でそうなってるんだから、

〇〇のせい、ってのは決まりきっているでしょ?!

って、思うよね?!( ̄▽ ̄)

 

でもね、まぁ、反感買うだろうけど、言うよ?

前も書いたと思うけれど、

 

この世にあることで、100%のものを探す方が実は難しい( ̄▽ ̄)

 

んだよ。

 

だからね、この世で立証されていることも、

あくまで確率論の高いもの。

っていうことでの、見方しか出来ないんじゃない?!

 

なーんて思ってしまうのね。

(あくまで私の見解なので、異論は認めます)

 

だから、本当に〇〇のせい、なーんて言えるのかな?って思うの。

 

そもそも、原因と結果って関連性が絶対的にあるのか?!

そこがそもそも疑問なんだよね( ̄▽ ̄)

 

で、〇〇のせい。っていうのってさ、実は。

 

決め付け。

 

なんだよね。

 

ということは、その決め付けを行っているのって、

実は、自分。

 

自分が〇〇ということを、決めつけてるんだよ( ̄▽ ̄)笑

 

いや、私が決めるまえから、そうなってた!

って言いたくなるだろうけど、

 

それをそうだと受け入れたのは、

紛れもなく自分自身なんだよね(´・ω・`)

 

本当は何を信じたっていいのにね。

 

それを、そのせいだと決定してるのは、自分なの( ̄▽ ̄)

 

本当はどんなことも選べる。

 

だから本当は〇〇って、信じなくてもいいってこと。

(倫理的に、とか常識的に、とかは置いておいてね)

 

一個定説が出来て確信的に説明されたら、「そうだろう」って思うじゃん。

そしたら、その「確信的な部分」にしか目を向けなくなるでしょう??

だからある意味、多数決的なことじゃん?!

それってね( ̄▽ ̄)

 

「そうなって欲しい裏付け」を自ら取っているんだから。

 

だから、まぁ。

別に〇〇のせいにしたいなら、

〇〇のせいにしてもいいんだけど( ̄▽ ̄)

 

でも、〇〇のせいにした時点で、

それ以外の可能性自体、閉ざされちゃうけどね( ̄▽ ̄)